• keimeiHP

けいめい近況8/3


 「立秋(りっしゅう):8月7日頃」。厳しい残暑は続きますが、この日から暦の上では秋となる。暦の上ではこの日が暑さの頂点となり、翌日からの暑さを「残暑」と言う。とのこと。

 「暦の上では」とはよく聞くフレーズで、現代の気候とはだいぶ変わったこともありますが、昔はもう少し涼しかったんでしょうね。『クーラーはお客さんが来た時だけ』だったのはうちだけだったかもしれませんが、今や扇風機や外の風だけでは身体を壊しかねませんね。


ただいまけいめい記念病院でも暑い中、外のお仕事の方々にも頑張って頂いています。この時期気を付けることといえば「熱中症」です。不調を感じてからでは遅いのが怖いところで、「ちょっとくらいだから」「昔はこれぐらい大丈夫」の感覚でいると急激にかかってしまいます。ぜひ、ご注意を。


例年ですと、この時期にはけいめいグループの職員で「えれこっちゃ宮崎」にてダンスグループが結成され毎年出場しておりましたが、今年は残念ながら中止となりました【下の動画のリンクは去年の様子です】。いろいろな夏のイベントが開催を控えていますが、秋を迎えるころにはどうか平穏な毎日になっていますように。 【ケイメイグループ2019えれこっちゃ宮崎】

https://youtu.be/Lif3PQX1Cms

116回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示